本日の朝礼テーマは「費やされた時間」です

2017年11月8日(水)

著名なピアニストが地方の有名なレストランを訪れました。
大ファンのオーナーが「一曲だけ」という約束で、演奏を依頼します。

5分の演奏後、お礼をと申し出ると、ピアニストはかたくなに断ります。
受け取らない前提で金額を伝えると、オーナーが「5分なのに」とその金額に驚きました。
すると、ピアニストは「50年と5分です」と答えたのです。

社内では、

「伝統芸能やその道のプロの人に、お願いをすることはあまりありませんが、同じ苦労をしていない人間が安易に頼むものではないとつくづく感じました。その域に達するまでの努力を想像して敬意を払いたいと思います」

「仕事を依頼される場合でも、技術やセンスなどに対して尊敬の念を持ってお願いされると、頑張ろうと思えます。積み重ねてきたものへの敬意を忘れないでいたいです」

「芸術などはその価値を見極めにくいため、『5分なのに』と言ってしまったりするのです。修業期間の短い人と比較しにくいため、そのようなことが起こりえますが、実力を判断できる見識を持つように心掛けます」

という意見が出ました。

完璧な演奏が完成するまでは、それだけの歳月が費やされていたということです。素晴らしい技術の背景には、長い苦労と鍛錬の時間があることに気づかされる話です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。