本日の朝礼テーマは「僕の腕に」です。

2017年10月13日(金)

ある日の夕方、混雑した電車内で高齢の夫婦が立っていました。

「僕がつり革につかまるから、君は僕の腕につかまりなさい」

と夫が妻に言いました。

その声を聞いた近くの人が2人に席を譲ったのです。
忙しい日々の中では、相手を思う気持ちを忘れがちです。
しかし、どのような状況でも優しさは忘れたくないものです。

社内では、

「優しさは伝染するものです。普段から優しさを忘れずに周囲に発信できる存在になりたいと思います」

「多くの人がいる公共の場には、思いやりが不可欠です。一人一人が気づき行動していくことで、より良い社会をつくることができるでしょう」

「優しさは誰もが持っていますが、行動に移すのは簡単ではありません。どのような状況でも、すぐ行動ができるよう日頃から努力したいと思います」

という意見が出ました。

忙しい日々の中では、相手を思う気持ちを忘れがちです。しかし、どのような状況でも優しさは忘れたくないものです。揺るがない優しさは、人々の心を動かす力となります。いつでも優しく、強くありたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

#月刊朝礼 #朝礼 #社員教育 #今日の一言 #朝礼ネタ #名言 #格言

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。