本日の朝礼テーマは「社員一丸」です。

2017年10月11日(水)

「知識を高め、智恵を磨き、汗水をたらすこと」
日本生命の会長、岡本圀衛さんは営業の極意をそう語ります。

この言葉を浸透させるために全国の支店を回り、
社員一人一人に呼び掛けるのだとか。
それにより会社の隅々まで一丸となるといいます。

仲間と一丸となって、目標を達成しましょう!

社内では、

「会社では、目標に向かって心を一つにして、担当者一人一人が与えられた役割を全うすることが大切です。目標を達成するために協力し合って頑張ろうと思います」

「スポーツでも勝つためにはチーム全員で協力することが必要です。自分だけが目立てばいいとか、誰かの失敗のせいで負けたと考えているうちは、本当に強いチームではありません。最高の結果を出すために、一致団結の精神が大切です」

「岡本さんは、自ら全国の支店を回り、汗水たらして社員一人一人に呼び掛けたために社員の心に響きました。リーダーが必死な姿勢を見せてくれると、従業員や部下も頑張ろうと思えます。一体感を生み出すには、リーダーの情熱も大切だと感じました」

という意見が出ました。

一体感を持ち、全員が協力してこそ最高の仕事ができることを、忘れないようにしたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

#月刊朝礼 #朝礼 #社員教育 #今日の一言 #朝礼ネタ #名言 #格言

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。