本日の朝礼テーマは「初心忘るべからず」です。

2017年9月29日(金)

能の大成者・世阿弥の著書『花鏡』に、
「初心忘るべからず」という言葉があります。
 
「初めの志を忘れてはいけない」が一般的な意味ですが、
世阿弥の教えは「生涯学び、向上し続けるべき」です。

場所、立場、年代でしか学べないことを身に付ける努力をしましょう。

社内では、

「始めたときの気持ちを忘れないという意味しか知らなかったので、非常に勉強になりました。いつでも、新しいことを始めたときの気持ちを忘れないようにします」

「さまざまな部署で、新しい仕事に就くたびに、新しい経験ができるので、いつも初心という思いで取り組んでいます。一生勉強するという気持ちを忘れず、努力していきます」

「新しいことを始めるときは、前向きな気持ちであるため、希望が持てます。その気持ちは周囲にも良い影響を与えるので、いくつになってもどこででも、向上心を持って取り組みたいと思います」

という意見が出ました。

自分の立場に満足して立ち止まるのではなく、その場所、立場、年代でしか学べないことを身に付ける努力をしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。