本日の朝礼テーマは「また来たい」です。

2017年9月26日(火)

企業やお店や住宅などの「顔」といえば玄関です。
重要な場所であるため、入念に掃除をしたりしますね。
玄関とはもともと禅宗の寺の門を指しました。

美しい玄関には「また来たい」と思わせる力があります。
きれいに整理整頓してみてください。
きっと心も晴れやかになるはずです。

社内では、

「営業でさまざまな企業を訪問しますが、玄関でその企業の雰囲気などがわかります。清潔感漂う会社は、社員もきちんとされていることが多いです。今一度、社内の玄関を見直そうと思いました」

「家で靴をそろえたり、傘を整理したりするのはたいてい私です。訪れるお客さんのことを考えると自然にきれいにしたくなります。これからも続けていきたいです」

「風水などでも玄関が汚れていると運気が悪くなるといわれています。友人は自分たちが履く靴しか置かないと言っていました。入り口はきれいに整えることが必要です」

という意見が出ました。

初対面で第一印象が同じで、玄関の印象も初めて訪れた人には印象深いものです。お客さまを気持ちよく迎えるためにも、あらためて玄関を見直してみましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。