本日の朝礼テーマは「セレンディピティ」です。

2017年9月22日(金)

ふとした偶然から、予想外の幸運や発見に出合うことを、
セレンディピティといいます。

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智さんは、
ゴルフプレー中、たまたま採取した土から、
世紀の大発見の微生物を発見しました。

幸運を見つけに出掛けてみましょう。

社内では、

「学生時代の恩師に『帰りは行きと違う道を通ると、新しい発見があるかもしれないよ』と言われました。このような、ふとした偶然に出会う機会を増やしていこうと思います」

「疑問に思ったり、解決したいと思ったりすることを日頃から考えていると、何かヒントを得たときに点と点がつながって解決に至ることがあります。常に疑問や解決策を考えていることが、セレンディピティを引き寄せるのに大切だと思いました」

「散歩をしたり、読書をしたり、体を動かしたり、リラックスする方法は人それぞれです。そのような気分転換をしているときにアイデアが生まれることが多いので、これからも時々休憩をするように心掛けます」

という意見が出ました。

セレンディピティを引き起こすためには、外に出て、好奇心のままに行動することが必要です。時には気分を変えて、いつもと違う場所に出掛けるなど、行動を起こしてみてはいかがでしょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。