本日の朝礼テーマは「巻き込む力」です。

2017年9月13日(水)

お笑い芸人の半田あかりさんは、市の要請で
鹿児島県鹿屋市役所で働いています。

イベントの司会をしながら、カンパチもさばくのだとか。
彼女の努力を見て、職員も積極的に変わったそうです。
頑張りが周囲によい影響を与えた好例です。

社内では、

「芸人さんはバイタリティがあると思います。半田さんの実行力を見習って、職場でも中心的存在になりたいと思います」

「仕事をするうえではみんな中心人物だと思います。一人でも非協力的では職場のコミュニケーションも悪くなります。みんなが中心の気概で仕事に取り組みます」

「人を巻き込むときは、強引になってはいけません。私は、相手の意見を聞き、空気を読みながら、自分の持ち味を徐々に出していくようにしています。これからも人を巻き込んでいきます」

という意見が出ました。

周囲の協力が得られず、孤独感を抱いたことはありませんか。そんなときは積極的に人を巻き込み、状況を打開しましょう。自分だけでなく、多くの人を成長させる原動力となるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。