本日の朝礼テーマは「自分という壁」です。

2017年8月28日(月)

【壁から自分を解放しよう】

本日の朝礼テーマは「自分という壁」です。

物事を考えるとき、
「自分の考えは正しいのに、なぜ理解してくれないの」
と思うことはありませんか?

それは「自分の壁」にとらわれている証拠かもしれません。
壁を越えて他人の視点から見ると、新たな発想に出合えます。

社内では、

「私は人の意見を聞き入れないところがあるため、自分の壁にとらわれていると気づきました。もっと柔らか頭で人の意見を取り入れていこうと思いました」

「『自分のものさしで測る』という言葉がありますが、それでは視野が狭くなってしまいます。『知らないことがある』ということを知り、さまざまな知識を吸収して、自分のものさしを伸ばしていきます」

「私はあることにぶつかったとき、ライバルや先輩はどう考えるだろうかと想像します。それによって、考え方に余裕が生まれます。自分の考えに固執せず、相手の視点を大切にします」

という意見が出ました。

一人一人が、相手の視点を持つことができれば、コミュニケーションはもっと活発で、可能性に満ちたものになるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。