本日の朝礼テーマは「雨のち虹」です。

2017年8月23日(水)

【虹を見るために雨を我慢しましょう】

本日の朝礼テーマは「雨のち虹」です。

雨が降り続く日は、気持ちが沈みがちです。
しかし、虹は雨が降らなければ見えないもの。
苦しみがあるから、楽しいことがより楽しく大きくなります。

喜びや楽しみを味わうために、
努力し耐える時間が欠かせないのです。

社内では、

「美しい虹を見るためには、雨の日をどう過ごすかも大事だと思います。ただ雨が上がるのを待って見る虹より、努力した後の虹はより輝くはずです」

「『明けない夜はない』や『やまない雨はない』という言葉があるように、苦しい時期に必ず終わりがあります。それを乗り越えたとき、一歩成長した自分を感じることができると思いました」

「雨上がりに、虹を見るといい一日を感じられます。物事にはいいことと嫌なことがありますが、嫌なことに耐えると、いいことが際立ってよく感じられるものです。希望を持つことが大事だとあらためて感じました」

という意見が出ました。

誰にでも仕事や人間関係が上手くいかず、苦しい時期があります。だからこそ乗り越えた後に見る虹がより一層輝くのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

#月刊朝礼 #朝礼 #社員教育 #今日の一言 #朝礼ネタ #名言 #格言

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。