本日の朝礼テーマは「おもてなし」です。

2017年8月16日(水)

【お客さまの心を大事にしましょう】

本日の朝礼テーマは「おもてなし」です。
 
茶人の千利休が、茶の極意を語ったとき
「あたりまえのことではないか」と不服を言う人がありました。
その人に対して利休は、
「あたりまえのことがいつでもできるというなら、私はあなたの弟子になります」と答えたそうです。

あなたは、いつもお客さまを一番に行動していますか?
あたりまえと思うことを、さりげなく実践することが大切です。

社内では、

「千利休は、いつ誰が訪問してもおもてなしできる状況でいることを求めました。あたりまえのことをきちんとできるようにしておくことが大切です」

「お客さまをもてなすときに大切なのは、お客様自身の心です。そのためには洞察力が必要です。相手のことをよく考えて、何事も実践していきたいです」

「東京オリンピックに向けて、外国のお客さまをお迎えするために、おもてなしの心とはどのようなことか見直しています。お客さまが心地よく日本で滞在してもらえるよう、打ち水をしたり、お茶を振る舞うなど、実践していこうと思います」

という意見が出ました。

東京オリンピックを控えた今、「おもてなし」の本質をあらためて見直し、あたりまえのことをさりげなく実践できるようにしたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。