本日の朝礼は「ハンデをチャンスに」です。

2017年5月22日(月)

おはようございます。

日本体育大学に所属する辻沙絵さんは、リオデジャネイロ・パラリンピックに陸上選手として出場しました。辻さんは生まれたときから右腕の肘から先がありません。そんな彼女の信条は「失敗を恐れず何事にも挑戦すること」。いつでも前向きに物事に取り組む辻さんは障害のある子どもたちに「諦めるのではなく、何でもやってごらん。挑戦してみて学ぶこともある」とメッセージを送っています。
 
社内では、

「新しく習い事などを始めたときに、若いときと比べ体力や集中力が衰えていてハンデに感じることがあります。しかし、衰えてしまったから諦めるのではなく、努力することが大切です。そのためにも目標を公言し、やる気を高めたいと思います」

「人と話すことが苦手や、仕事を覚えることが遅いなど、それぞれ人はハンデを抱えています。ハンデは人生の壁となり、時にはつらいと感じることもあるかもしれませんが、気持ち次第できっと乗り越えていけるはずだと思います」

「私は普段からモチベーションを高く保てていると思います。しかし、苦しいときにも、同じように保てるのかと考えさせられました。辻さんは私の何倍もモチベーションを保つ強さを持っている人です。彼女を見習い、どんなときでも自分の気持ちをコントロールできるようになりたいと思います」

という意見が出ました。

「自分にはハンデがある」と思うと「どうして自分だけが」と悩んでしまうことがあります。その結果、夢や目標に挑戦することを諦めて立ち止まってしまいます。ハンデを抱えることはつらいことです。しかし、ハンデがあることをマイナスに考えるのではなく、成長できるチャンスだと捉えましょう。前に進み続けることで、道を切り拓く強さを手に入れることができるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。