本日の朝礼は「会話のポイント」です。

2017年4月13日(木)

おはようございます。

Nさんは職場で同僚と会話をする際、次の3つのことに気を付けています。

1つ目は「会話を自分だけで独占しない」
2つ目は「職場の一人一人を観察し、相手に応じた話題を選ぶ」
3つ目は「自慢話をしない」

です。
3つ目は謙虚な生き方をしてきた祖父から学びました。

社内では、

「何気ない会話にも、気を遣うことがたくさんあるのだと学びました。よりよい人間関係を築くためにも、人との会話を大事にしていきたいです」

「初対面の人と話す際に、話題を選ぶのは難しいものです。私は名刺をいただいたら、社名の由来やロゴマークのデザインについて質問し、会話が盛り上がるように工夫しています」

「マイナスな言葉を使うと、会話の雰囲気も暗くなってしまいます。職場を元気にするためにも、プラスの言葉を使うように気を付けたいです」

という意見が出ました。

相手の立場を尊重し、自分だけでなく相手も楽しめ、勉強になる会話を心掛けましょう。そうすれば人間関係もよくなり、職場も今以上にきっと明るくなるはずです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。