本日の朝礼は「こんちわ」です。

2017年4月6日(木)

おはようございます。

入社2年目のYさんは、入社当時祖父に言われた言葉を今も覚えています。
「仕事は、心の中で『根・知・和』と唱えながら行いなさい。『根』は根気強く事を行う。『知』は知識を吸収する。『和』はさまざまな人と仲よくすることだ」

社内では、

「この3つは、どれも大事なものですが、新入社員にとっては特に『根』が重要です。石の上にも三年といいます。まずはしっかり足元を固めることに専念してほしいです」

「私は社会人になる前は、仕事とは業務だけができればいいと思っていました。しかし実際働き始めてからは、もっとさまざまな力が必要なことがわかり、日々、努力を続けています」

「私も、当時の上司に社会人としての心得を教えてもらい、今も心に留めています。自分も、新人の成長につながるメッセージを伝えていけたらと思います」

という意見が出ました。

4月に新社会人となった人は、新しいスタートにおいて、目上の人から激励のメッセージをもらった人も多いと思います。『根・知・和』は、あくまで基本的な力であり、成長していくためには、さらに多くの力を付けていく必要があります。この3つを社会人の土台として、上へ上へと積み上げていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

#月刊朝礼 #朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。