本日の朝礼は「柔らか頭」です。

2017年2月28日(火)

おはようございます。

台風の渦の向きは、地球の自転の影響のため、北半球と南半球で逆になります。同じ理由でお風呂や洗面所の水を抜くときの渦の向きも逆になる、と言う人もいますが、これは間違いです。私たちの目にするさまざまな情報は、必ずしも正しいものばかりではありません。もし間違いだと知ったら、すぐに知識を修正する柔軟さが大切です。

社内では、

「得たときは正しかった情報も、時代が変わると別の見方が出ることもあります。常にアンテナを張り、新しい情報を手に入れるようにしたいです」

「以前、間違った知識を覚えていて、恥ずかしい思いをしたことがあります。指摘をもらったことで正しいことがわかり、とても感謝しています」

「インターネット、テレビ、ラジオなど情報があふれる時代だからこそ、正しいものを見極め、すぐに飛びつかないよう気を付けたいと思います」

という意見が出ました。

一度覚えたことや、これまで吸収してきた知識の誤りを指摘されるのは、気持ちのいいことではないかもしれません。しかし、知識を否定されたと思うのではなく、正しい知識を得た、と前向きに考えられるように心掛けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。