本日の朝礼は「人生の棚卸し」です。

2017年2月10日(金)

おはようございます。

仕事が認められないとか、待遇に不満がある、もっと実力を発揮できる職場があるはずと考え、転職を考える人がいます。もし、現状に不満があるならば、今一度、自分は、今の会社で前向きに仕事をしているか、どのような創意工夫をして業務に取り組んでいるかを見直してみましょう。

社内では、

「転職をしようと思ったことはありませんが、常に会社の役に立っているか、お客さまに喜んでいただいているかを意識して仕事をしています。改善の余地はさまざまなところにあると思うので、いつも自分の強みを生かせるアンテナを張るよう心掛けています」

「転職を経験したことがありますが、履歴書や職務経歴書を書くときは、冷静に自分を客観視できました。そして新しい会社で、これまでに培ったスキルをどのように生かして貢献できるかを伝えて、採用されました。今は、スキルを生かし、貢献できています」

「先輩は定年後に再就職しましたが、その人柄を慕って、先輩に仕事を頼みたいという人が多いそうです。会社に属していても『あなたと仕事がしたい』と言ってもらえるキャリアを積んでいきたいと思いました」

という意見が出ました。

ある会社の人事部長は、中途採用の面接をするとき、『あなたは、今の会社に何を残してきましたか』と尋ねるそうです。今の会社で業績を残していない人は、この先、何年勤めても、役に立たないからだといいます。転職にかかわらず、キャリアの棚卸をし、自己分析することが大切です。今の自分に足りないものは何か、どうすれば今以上、会社に貢献できるかを、あらためて考えてみましょう。きっと道は開けるはずです。    

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

#月刊朝礼 #朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。