本日の朝礼は「ハッピーになる発想」です。

2016年11月11日(金)

おはようございます。

江崎グリコは、平成11年に11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と制定しました。消費者のニーズや時代に合わせて、さまざまな商品を発売していく柔軟な考え方が、この日を生み出したのでしょう。季節のよい秋の行楽シーズンには、美しい秋の景色を眺めながら、少し肩の力を抜いてみましょう。

社内では、

「グリコのおまけが楽しみでキャラメルを買っていました。特に木製のおもちゃが欲しかったのを覚えています。時代に合わせたおまけを次々に生み出す企画力は見習いたいです」

「ポッキーはCMを見ると食べたくなります。時代の最先端をいくアイドルやアーティストを使い、耳に残る音楽やフレーズを使う発想は目を見張るものがあります。社内に取り入れたいです」

「わが社も2014年に10月10日を『朝礼の日』に制定しました。多くのお客さまに知ってもらう方法はないかと考えて生まれたのです。常にアンテナを張り、これからも新しい発想をしなければならないと、江崎グリコの柔軟さから学びました」

という意見が出ました。

「みんなで食べてハッピーな気持ちになれるチョコスナック」のコンセプトのもと、いつも新鮮な驚きと楽しさを提供している江崎グリコ。いつも新しい発想を生み出すことは難しいかもしれませんが、休日に遠足やピクニックに出掛けたりして、凝り固まった考えをほぐすと、人も自分もハッピーになれる発想が生まれるかもしれません。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。