本日の朝礼は「コンプレックス バンザイ」です。

2016年9月6日(火)

おはようございます。

イングランドのサッカー・プレミアリーグのレスター・シティFCを優勝に導いた立役者、岡崎慎司選手は、多くのコンプレックスを持っています。しかし、「自分に期待しない。妙な自意識を持っていない」と著書のなかで述べています。妙な自意識がないからこそ、問題点を的確に把握し、改善するための努力を続けることができたといいます。

社内では、

「私もコンプレックスがありますが、克服するにはどうすればよいかを日頃から考えています。あまり他の人とは比べず、自分自身を改善していけば、次第にコンプレックスは強みに変わっていきました。これからも弱点を克服していくように努力します」

「コンプレックスを、ネガティブに捉えてしまうことが多いです。自意識が過剰だと言われるので、岡崎選手のように自意識を持たず、ポジティブな考え方をしていくつもりです」

「岡崎選手が自分のコンプレックスについて話すのを、テレビなどでよく見ます。いつもマイナス面をカバーする強い心を持っていると感心します。私も、できないことに捉われるよりも、他の人にできないプラス面を伸ばしていきたいと思います」

という意見が出ました。

人は、それぞれ、さまざまなコンプレックスを抱えているはずです。しかし、人を見てうらやましく思うのではなく、自身を成長させるために努力し続ける人が、豊かな人生を送ることができるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。