本日の朝礼は「野鳥の贈り物」です。

2016年9月2日(金)

おはようございます。

Bさんが住むマンションに、一羽の野鳥が訪れました。すぐに追い払った隣人もいましたが、Bさんは美しいさえずりに耳を傾けていました。野鳥はBさんのベランダを何度も訪れるようになり、置いてあった植木鉢に糞をしました。しばらくするとそれは葉を茂らせた草木に成長し、Bさんの心を癒してくれるようになったのです。

社内では、

「私は、物事をすぐに後ろ向きに考えてしまう癖があります。しかし、Bさんのように小さなことでもプラスに捉えれば、思わぬ喜びに出会えることに、あらためて気づきました」

「毎日の生活に愚痴や不満を言う前に、自分で幸せを見つける姿勢が必要だと思います。人生を豊かにする気持ちを心掛けていたいです」

「小さな幸せを見つけるためには、心に余裕を持つことが必要です。そのためには、いつでも身近にある物事に感謝することが大事だと思いました」

という意見が出ました。

人生を豊かにするか、味気ないものにするか。それは、物事を前向きに捉えるか、後ろ向きに考えるかという意識に左右されるのかもしれません。心を豊かにしてくれる出会いを大切にしたいものです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。