本日の朝礼は「それぞれの持ち味」です

2016年8月29日(月)

おはようございます。

地球上には、多種多様な生物がいます。さまざまな環境で生きる生物がいることは、地球環境の変化に耐えて生き残るうえで、大切なことです。これを「生物多様性」といいます。企業や組織も、生き残るためには、同じように多種多様な人材が必要なのです。

社内では、

「あらためて、自分にはどんな持ち味があるのか考えました。自分の持ち味を知ったうえで、仕事に生かせるよう、能力を磨いていこうと思います。」

「企業のように、多様な人が集まる場所では、一人一人が自分の持ち味を生かすと共に、協力し合わなければいけません。お互いの能力を引き出すためにも、周りの人との連携を強めていきたいです」

「多様性のある組織は、環境の変化にも強いという特徴があります。企業が時代の変化を乗り越えていくためには、一人一人が新たなことに挑戦し、進化していくことが必要です」

という意見が出ました。

社員は、一人一人が自分自身の持ち味を知り、今の仕事にどのように生かせるかを考え、持ち味を磨く努力を心掛けましょう。一方、経営者には、それらを正しく重用する視点が求められています。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。