本日の朝礼は「補い合う」です。

2016年8月5日(金)

おはようございます。

他人の欠点を見つけたとき、それを指摘したり、厳しく非難したりする人がいます。しかし、他人を非難することは、自分自身の品性をも落とすことになります。他人の欠点に気づいたときは、できる限り、その欠点を補うようにしましょう。

社内では、

「人は他人の欠点にはよく気づきますが、自分の欠点には気が付かないものです。自分も常に、誰かに欠点を補ってもらっていることを、忘れてはいけないと思いました」

「誰かの欠点を補うための手助けや助言をするとき、つい不満を持ってしまうことがあります。これからは相手を思いやる気持ちで助け合いたいと思います」

「誰かに欠点を見つけたとしても、それは自分の捉え方が間違っているのかもしれません。すぐに相手を責めるのではなく、まず自らを省みる気持ちを持ちたいです」

という意見が出ました。

人には誰でも欠点があるものです。お互いを責めるのではなく、欠点を補い合い、協力し合うようにしたいものです。また、その人が自発的に欠点を克服していくよう、思いやりの心を持ちながら、焦らず気長に接していくことも大切です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。