本日の朝礼は「一歩も引かない」です。

2016年7月8日(金)

おはようございます。

アップル社の創業者スティーブ・ジョブズが、自社製品を世界トップレベルに導いた一因は、デザインにこだわり、細部までも妥協しなかったためです。何事も妥協しなかったジョブズの思想は受け継がれ、人目に触れる部分だけでなく、製品内部の部品まで統一するようになったのです。

社内では、

「人の目に触れないところなどは、とかく手を抜いてしまいがちです。しかし、ジョブズのように、断られても一歩も引かず、妥協しない人の信念は、次の世代にも伝わるものです。自分の仕事も、手を抜かず、徹底していきたいです」

「企画書を作るときなどでも、細部にまでこだわるよう心掛けています。こだわって作った企画を発表するときは自信があふれています。これからもどの企画書でも、こだわって作ろうと思います」

「自身のこだわっていることを他の人に説得するには、大変なエネルギーが必要です。しかし、こだわって作ったものは、わかる人には伝わるものです。何事も自分なりに、こだわって取り組みたいです」

という意見が出ました。

 ジョブズの不屈の闘志は見習うべきところがあります。実践することはなかなか難しいですが、多くの人と関わるプロジェクトでも、外に出る機会の少ない業務でも、妥協することなく、質の高い仕事をするように努力しましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。