本日の朝礼は「おじいちゃんのノート」です。

2016年6月14日(火)

おはようございます。

東京都北区の中村印刷所の社長と元製本業を営んでいたアルバイト男性が、試行錯誤の末に完成させた「方眼ノート」。売れずに在庫が残っていましたが、アルバイト男性の孫娘のツイートで世に知れ渡り、注文が殺到します。チャンスは、いつ来るかわかりません。
 
社内では、

「社長とアルバイト店員が自信を持って作った、素晴らしい商品だからこそ、世に知れた後も売れ続けたのだと思います。日頃から誠実に取り組んでいたことは、報われるのだと思いました」

「この話のポイントは、『商品がよい』ことと『どのようにすれば人の目に触れるか』だと思います。そのためには、日頃からアンテナを張り、チャンスが来たときに対応できる瞬発力も必要だと感じました」

「私は、いつも誠実に努力を続けていれば、チャンスは必ずやってくると信じています。いつチャンスが来てもいいように準備をしながら、一生懸命仕事を続けています」

という意見が出ました。

これは、奇跡的なサクセスストーリーかもしれませんが、チャンスはいつくるかわかりません。チャンスをつかむために、日頃から研さんを重ね、ひたむきに努力し続けることが大切です。成功の女神は、正しい生き方をしている人にほほ笑むのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。