本日の朝礼は「4つの戒め」です。

2015年10月28日(水)

おはようございます。

社員や部下がすぐに辞めてしまうけれども、その理由がわからないという経営者や上司がいます。そのような人は、次のことをしていないか、自らを省みましょう。

1 発言内容が二転三転していませんか
2 目標を明示せず、その場限りの発言をしていませんか
3 自らの失敗を、社員や部下のせいにしていませんか
4 自分の理想や考えだけを押しつけていませんか

発言に一貫性がない。信念がない。責任感がない。自己中心的である。こういう姿勢の人は、社員や部下に信用されていません。

社内では、

「4つの戒めは、経営者や上司だけの話ではなく、人として心に留めておかなければならないことだと思います。これらを疎かにしていると、ある日突然、自分の周りから人がいなくなってしまう恐れがあります。それが会社で起こると、社員や部下が辞める事態につながるのだと思います。人を育てたり、会社を円滑に回したりするためには、信念が重要です」

「立場が上になるにつれて、人に指示を出す裁量が増えます。そのような立場の人の発言がコロコロ変わったり、信念がなかったりすると、社員や部下は何を信じて仕事をすればよいのか不安になり、信用しなくなってしまいます。これから管理職になろうと考えているため、4つの戒めを肝に銘じて、部下に信頼される人間になるよう努力していきます」

「社員や部下が辞めてしまう原因は、この4つとは限りません。しかし、根本にあるのは、信頼の欠如だと思います。信頼される経営者や上司になるためには、社員や部下だけでなく、その家族の生活にまで配慮ができなければいけないと思います。そのような人に、人は集まります。経営者や上司は、日々、自分を省みる必要があるのです」

という意見が出ました。

経営者や上司は当然ながら、管理職を目指している社員にも、4つの戒めは当てはまります。会社の業務や会議などでこれらのことをしていないか、反省しましょう。また家庭や地域社会でも、発言を変えたり、他人のせいにしたり、自己主張ばかりしていると協調性がない人と思われます。よく考え、人の意見も尊重しながら、自分の信念を伝えることが、信頼関係を築く最善策です。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。