本日の朝礼は「おもろい発想」です。

2015年10月20日(火)

おはようございます。

子どものころから上方のお笑いを見て育ち、「かっこいい人」より「面白い人」のほうがモテるという風土があります。

そうした風土から、大阪から世界に通用するさまざまな発明が生まれました。インスタントラーメン、自動改札機、回転ずしなどがその代表例です。

大阪では、よく「あほになれ」と言われます。これは、世間体や常識にとらわれず、自分が面白いと思ったことは、とにかくやってみなさいという意味です。とにかくやってみれば、善かれ悪しかれ、新しい発見があるのです。

社内では、

「人はとかくプライドが邪魔をして、なかなかあほになれないものです。あほになるためには、柔軟な考え方と勇気が必要です。特に営業職では、自分の殻を破り、勇気を持ってお客さまに新しい提案をしていくことが大切です。日頃から、ポジティブな考え方で、新しいことを提案するように心掛けています」

「頭のいい人でなければ、あほにはなれないと思います。1つのテーマに対して、全てを理解し、準備しているからこそ、新しい発想や提案ができるのです。ネガティブな結果ばかりを考えて実行しないよりは、失敗するかもわからないけれど、最善の準備をして新しいことに果敢にチャレンジしていくことは、仕事だけでなく、日常生活においても大切な考え方だと思います」

「私は何かに取り組む前に『それは無理だと』最初から決めつけてしまう癖があります。そのため、上司からいつも『やってみなければ、成功するかどうかわからないだろう』と言われます。実行して失敗したとき、上司や同僚がフォローをしてくれましたし、成功したときは全員で喜んでくれました。やってみることは、本人のチャレンジ精神が重要ですが、それをフォローする周りの人の協力も大切だと思います。いざというときに助けてくれるという安心感があれば、殻を破ってみようと思えるからです。私も誰かの挑戦をバックアップできるよう、力をつけていきます」

という意見が出ました。

「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」。これは、サントリー創業者鳥井信治郎さんの言葉です。鳥井さんは、どんな苦境に陥っても新しいことに挑戦し続けた、破天荒な人でした。初めからやらない理由を探し、できない結論を出してばかりでは、成長はありません。何も考えずに実行するのではなく、熟慮してからやってみて、失敗すればまた改善していけばよいのです。とにかく面白いと思ったことには、挑戦しましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。