本日の朝礼は「4つのシゴト」です。

2015年4月13日(月)

おはようございます。

シゴトには、4つのシゴトがあるいわれています。

・人に仕えてその指示に従う働き方の「仕事」
・自分を押し殺して嫌なことを嫌々行う働き方の「死事」
・自分のやりたいことを行う働き方の「私事」
・志や信念を持って行動する働き方の「志事」

あなたはどの「シゴト」をしているでしょうか。

社内では、

「『私事』は自分のためにやりたいことをする働き方ですが、『志事』は社会や他人のために、自分のしなければいけないことをする働き方だと思います。少しでも自分のやりたいことを行いながら、社会に貢献できる働き方ができるよう、日々、努力していきたいです」

「『志事』は最も大切なことですが、『仕事』と『死事』もしなければ会社は機能しないですし、『私事』もやりがいを持つためには必要な要素です。4つのシゴトをバランスよく実行することが大切だと思います」

「若いころは『私事』にこだわっていました。しかし『私事』以外の働き方から始めたとしても、働くうちに自分のやりたいことを見つけてやり続ければ、いつの間にか自分自身が成長していて、『志事』ができるようになっているのではないかと思います」

という意見が出ました。

『私』は『私』で完結するものですが、『志』は次に受け継がれていくものです。志や信念を持って社会や他人のために尽くす働き方をしていると、人はその姿を見て、見習っていこうと努力します。そのようなプラスの働き方を周囲に広げていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。