本日の朝礼は「胸を張って」です。

2015年3月27日(金)

おはようございます。

あなたは自分の歩く姿を意識していますか。もし背中を丸めて歩いていれば、元気がなく、暗い印象を持たれているかもしれません。また実年齢よりも老けて見られたり、頼りなく思われたりすることもあります。そして何よりも、その姿は格好よくありません。では、どのように歩けば、格好よく見えるのでしょうか。

それは背筋を伸ばして、適度に手を振って歩くことです。手をポケットから出し、歩く速さにあわせて振る。すると見た目もよくなり、首や肩に力が掛からないため、歩いていても疲れにくくなります。歩く姿はきっと誰かが見ています。

社内では、

「昔から猫背がひどく、周りにやる気がない印象を与えていました。そこで意識して胸を張るようにしました。すると、気分がよくなり、周りにも礼儀正しく見えるようになったため、とてもよかったです」

「最近は歩きスマホをする人をよく見かけます。人とぶつかったりするだけでなく、首を下に向けているので、肩こりや腰痛など、健康面に影響が出る可能性があります。何より、見た目が格好よくないため、歩きスマホはしないようにしています」

「周囲に言われる前から、猫背やがに股にならないように、意識して姿勢を正しくしています。人からどう見られるかということもありますが、血流がよくなったり、前向きな気持ちになったりするので、正しい姿勢を続けるようにしています」

という意見が出ました。

まずは前を向いて自然に手を振り、元気よく歩きましょう。そうすると、周囲の人にも元気をおすそ分けできるようになり、笑顔の輪が広がっていきます。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。