本日の朝礼は「心の大掃除」です。

2014年12月26日(金)

おはようございます。

今年も大掃除の時期がやってきました。さて、今年は部屋の大掃除と合わせて、心の大掃除もしてはいかがでしょうか。

まずは心に溜っていることを紙に書き出してください。それらを目に見える形にすることで、客観的な問題として受け止めることができるようになります。

そして書き出した問題を第3者の目線で考え、対応策や解決策を考えてみましょう。問題に対して、自分がどのような対応をしたのかを反省し、改善点まで考えることができれば、より具体的な答えがだせるはずです。

心の澱みもきれいにし、新しい年を迎える準備をしましょう。

社内では、

「現状、心に溜っているものは、ほとんどありません。この精神状態で1年を終えられたことに感謝しています。来年も心がすっきりしたまま1年を終えられるように、精進していきたいと思います」

「家の大掃除は2~3年していませんが、さっぱりするために、やはりするべきだなと思いました。今年は家族皆で力を合わせ、家に感謝の気持ちを持って掃除をしてみたいと思います。」

「今日で今年の営業は最終になります。1年を締めくくる1日にするためにも、今年の反省点をしっかりと確認し、それを休み中に改善し、来年に向けてレベルアップしたいと思います」

という意見が出ました。

心の掃除は汚れているものを片付けるだけでなく、今年1年で感謝したことなど、よいことも紙に書き出してみてもいいかもしれません。そうすればきっと清々しい気持ちで年を迎えられるはずです。心に積もったほこりを落とし、きれいな心で新年を迎える準備をしましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。