本日の朝礼は『目標はどこだ』です。

2014年10月8日(水)

おはようございます。

目標を達成するには、日々努力をしなければいけません。しかし、一番重要なことは、その目標をどれだけ明確にイメージしているか、ということです。

たとえば、「リーダーになる」という目標を掲げるだけでは、「どんな」リーダーなのかが曖昧で、どこに注力して努力をすればいいのか、わからなくなってしまいます。この目標を、「みんなを引っ張る力のあるリーダー」などと、具体的にイメージすることで、目標はぐっと達成しやすくなります。みんなを引っ張るには、仲間から認められる仕事の実績や、新しいアイデアの提案が必要になります。

なりたい自分を明確にイメージすることで、あなたの努力の方向性も明確になり、目標を達成するのは難しいことではなくなります。

社内では、

「具体的にイメージすることは大事です。仕事をするときでも、迷いを持ったまま取り組んでしまうと、思っていたものと違うものが出来上がってしまいます。仕事の完成形を具体的にイメージし、よりよいものをつくっていきます」

「自分が掲げた目標はまだ達成できていません。具体的に何をしてきたのかを振り返ると、自分が何を考えて行動してきたのかが、明確でないことに気づきます。目標を捨てたわけではありませんので、あらためて具体的に取り組んでいきたいです」

「目標を達成するために、何を、どのように、どういう順番でしていけばいいのか、ストーリーをつくるようにしています。しかし、実行不可能な目標に対してストーリーをつくったとしても、完結できずに終わってしまいます。大切なのは、明確な目標に向かって、より具体的で、ステップアップしていけるストーリーをつくることです」

という意見が出ました。

大きな目標を達成するには、その目標を達成するために必要な項目を1つずつ明確にすることが大切です。そしてその項目を、1つずつ、順番に達成していく努力をしましょう。その積み重ねが、目標への道筋となります。目標に対して明確なストーリーを持つことで、自分のするべき行動が見えてくるようになります。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。