本日の朝礼は「招き猫」です。

2014年4月4日(金)

おはようございます。

以前は遅刻が多かったKさんですが、最近は遅刻をすることがありません。その理由を聞くと、Kさんは「猫」のせいだと教えてくれました。最近飼い始めた猫が朝早くに餌をねだってKさんを起こすそうです。その結果今までよりも、かなり早く起きることができ、始業時間の30分以上前に会社に到着できます。そこからスケジュールの確認、仕事の準備ができ、朝から余裕を持って仕事を進められるようになりました。早起きする人は、仕事ができる人になるようです。

社内では、

「私も最近猫を飼い始め、Kさんと同様、毎朝5時ごろに起こされます。以前までは出社に間に合うギリギリに起きていたのですが、早く起きることで、家族と触れ合う時間がとても増えました。子どもの支度を手伝ったり、妻の手伝いをしたりするだけでも、朝からとてもいい気持ちになれます」

「私の場合は早く起きても、準備をゆっくりしてしまい、結局いつもと同じ時間に出社してしまいます。自分のタイムマネジメントをもう少し厳しくし、脳が最も活動する午前の時間をもっと有効に使うようにします」

「私は朝が弱いです。はっきりと目が覚めるのは、この朝礼の時間です。『ていねいなあいさつ用語』や『接客5大用語』を声に出し、本文に対して意見を述べていると、だんだんと頭がクリアになっていきます」

という意見が出ました。

早起きは、最高の生活習慣と言われています。午前は脳が最も働く時間帯であり、多くのことを短時間に処理することができます。また欧米には、このような諺があります。

朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する。

素晴らしい1日を過ごせるように、早起きをする習慣を身に付けましょう。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。