本日の朝礼は「粘れる理由」です。

2014年2月14日(金)

おはようございます。

ピンチに遭遇したとき、切り抜けることができるか、どうか。実力があることはもちろんですが、土壇場でその力を発揮する粘り強さも重要です。あなたは、粘りに、自身がありますか。

社内では、

「羽生君おめでとう! きっと金メダルを取ってくれると確信しています。震災後のいろいろなことが力になって、被災した人たちの思いと一緒に演技しているからこそ、世界最高得点になったのだと思います。それから、ブルシェンコ選手にも『ご苦労さまでした』と言いたいです」

「ピンチは、チャンスでもあると捉えて、明るく前向きに、進むしかないですよね。それから、仲間とか、家族とか、そういう人のことを考えれば、もっともっと頑張ることができるはずです」

「何とかくぐり抜けてきた感じです。いつも誰かに助けられてきました。私も誰かを助けているのかもしれないとしたら、とても幸せです。誰かのピンチを見過ごさないようにしたいです」

という意見が出ました。

ピンチは誰にでもやってきます。新人には新人なりの、ベテランにはベテランなりの、その実力に応じたピンチです。あなたは乗り越えることができますか。実力も大切ですが、心の強さも必要です。前向きな心と周りへの感謝で、目の前にある壁を乗り越えていきましょう。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。