本日の朝礼は「踏み込む勇気」です。

2013年10月29日(火)

おはようございます。

仕事にしても、人脈にしても、気になるあの人にアプローチをするにしても、今より一歩踏み込むというのは、自分の安全なゾーンから出て行くことになります。そのため面倒なことや危険は必ず出てきますが、その一歩を踏み込むことで、同時に新しいことを発見できると思います。安全な場所から一歩踏み出す勇気はありますか?

社内では、

「同じ一歩を踏み込むのであれば、自分の好きなことや人に、もう一歩踏み込みたいと思っています。好きであれば、多少苦しいことや面倒なことがあっても、乗り越えられます」

「無理に踏み込むことで、バランスを崩して倒れることもあると思います。一歩踏み込んでも、倒れることのない基礎を固めて、踏み込みたいと思います」

「一歩踏み込んだ新しい場所では、今までと違うルールや常識に出会うことがあります。それが自分に合うかどうかは別ですが、私の経験としては、出会ったことで、自分の幅は確実に広がったと思っています」

という意見が出ました。

進学、就職、引っ越し、結婚……。誰でも、一度は何かに「一歩踏み込んだ」経験があるはずです。不安と期待が入り交じった、そのときの気持ちを思い出し、あなたが挑戦したいことに一歩踏み込んでみましょう!

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。