本日の朝礼は「無名のラーメン」です。

2013年10月3日(木)

おはようございます。

あなたは自社の商品やサービスについて、その価値やこだわりを、正しく理解していますか。そして、お客さまに正しく理解されていると思いますか。お客さまを第一に考えたこだわりは、必ず評価されるはずです。あなたはどう思いますか。

社内では、

「こだわりが、自分勝手にならないように。誰のために、何のために仕事をしているのか。常に意識したい」

「醤油の製造元の社長もすごい。わざわざやって来て、味をチェックするなんて。こだわっているな、と思いました」

「わが社は出版社です。読者を第一に考えなければ存在できません。どんなこだわりをアピールできるのか。挑戦が続きます」

という意見が出ました。

仕事に対して、こだわりが大切なことは、誰にでもわかります。しかし間違った方向にこだわってしまうと、困ったことになります。最初は、お客さまのことを考えていたのに、いつの間にか自分のやりやすいよう改悪されていないか……。あなたは大丈夫ですか。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。