本日の朝礼は「こちらこそ」です。

2013年5月10日(金)

おはようございます。

物の売買において、上下関係は存在するのか、しないのか。「お客さまは神さま」という言葉がありますが、お客さまも「売ってくれてありがとう」という感謝の気持ちは大切だと思います。

社内では、

「ネットショッピングなどの場合は、感謝の気持ちは、なかなか抱きにくいです。逆にいえば、感謝の交流を生み出すことができるなら、そこにヒットのヒントがあるのかもしれません」

「どんなにいい物でも、人が売って、人が買うのですから、結局、人と人のつながりをどう考えるかだと思います。お客さまは神さまだというのは、ある面で心理です。しかし、お客さまを選ぶお店もあります。状況によって、いろいろと変わるのかもしれません」

「常に買うだけ、常に売るだけ、という人はいません。サラリーマンであっても、自分の能力を売っているわけですから。買うとき、売るとき、それぞれの立場を、いつも考えながら働いていきたいと思います」

という意見が出ました。

お客さまから「こちらこそ、ありがとう」と言われると、うれしいものです。そういううれしい気持ちが、ビジネスに温かさをプラスするのだと思います。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。