本日の朝礼は「問題は問題」です。

2013年4月26日(金)

おはようございます。

問題を問題として前向きに解決するか?それとも問題を悩みに変えて、袋小路に入ってしまうのか?あなたはどちらのタイプでしょうか?

社内では、

「いいタイトルですね。禅問答みたいで好きです。さて、仕事のスキルは申し分ないのに、仕事の進め方で、パニックになる人がいます。そういう人は、問題の解決を目指す前に、悩んでしまう。思考のパターンを変える必要がありそうです」

「全ての悩みが良くない、というわけじゃないと思う。悩むべきときには、大いに悩まなければ、人は成長できない。最近、悩むこと、悩み方を知らない人も増えているような気がする」

「大病したとき、悩んでしまいました。でも、暗く悩んでいても、病気は良くなりません。合理的に、科学的に、前向きに、病気と取り組む姿勢が大切だということを学びました。大きな問題にぶつかったら、あえて、客観的に見るべきかもしれません」

という意見が出ました。

問題解決を妨げるような「良くない悩み」に陥ることは避けたいものですが、成長に必要な「良い悩み」には、どっぷりつかることも大切です。あなたはどう思いますか?

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。