本日の朝礼は「ええもん」です。

2013年4月16日(火)

おはようございます。

ものづくりだけでなく、サービスなども含め、「ええもん」をお客さまに届けることが、働く人の使命です。

社内では、

「つくる人が、どんなに良いと思っても、お客さまが良いと思わなければ、意味がありません。どんなものをつくれば、お客さまに良いと思っていただけるのか、まずそこから始める必要があります」

「良いものをつくっても、お客さまに届かなければ、良いと思っていただけません。どうやって届けるのか、売っていくのか、ということも、ものづくりと同じように大事です」

「『ええもん』の定義は、いろいろあるでしょうが、それはやはり『ほんもの』ということでしょうか。妥協を許さず『ほんもの』を追求しましょう」

という意見が出ました。

「ええもん」をつくるために欠かせないものは「誠実さ」です。ものづくりのための特別なスキルも大切ですが、「誠実さ」を忘れることはできません。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。