本日の朝礼は「小さな嘘」です。

2013年2月13日(水)

おはようございます。

約束は守るのがあたりまえですが、ついつい、破ってしまうこともあります。でもそれでは「言行不一致」になります。

社内では、

「『言行一致』とは『言』が先で『行』が後です。それを『一致』させるのですから、実は大変な勇気がいることなのだ、と気づきました。勇気を持って、これからも『言行一致』を目指します」

「小さな約束を、いつも破っていては、信用を失います。逆に、小さな約束を必ず守るようにすれば、信用が築けます。その差は、とても大きいはずです」

「約束の時間を守るのは、日本ではあたりまえですが、遅れるのがあたりまえのような国もあります。大部分の人が約束に遅れたとき、約束を守る人が『守らないほうが悪い』と言えるでしょうか。グローバルな世の中では、なかなか難しい問題かもしれません」

という意見が出ました。

「言行一致」とは、確かに「言」が先で「行」が後。「行」が先で「言」が後なら、誰でもできそうです(結果論とか、言い訳とか……)。それから「言行一致」のためには、勇気も必要ですが、実際に行動するための能力も欠かせませんね。

それでは、今日も1日、「言行一致」を目指して、みんなそろって「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。