本日の朝礼は「困っている人」です。

2013年1月17日(木)

おはようございます。

みなさんは、どんな資格をお持ちですか。また、取ろうと考えますか。それはいったい「誰の」ために「何の」ために、でしょうか。

社内では、

「資格を取るのは誰のためでもなく、自分のためでしかない。それをいかに使うか、ということが重要じゃないでしょうか」

「資格は決して取ることが目的、目標になってはいけないと思う。私にとって資格を取るのはスタートです」

「『誰に』『何を』『どのように』を意識して行動したいと思います」

「今日は阪神淡路大震災があった日です。今日という日をかみしめて、困っている人に手を差し伸べられる人でありたいと思います」

などの意見が出ました。

何をするにも「動機は善」であることが重要だと思います。それぞれが善からスタートして行動していくことで、平和で豊かな世の中がつくられていくのだと思います。

それでは、今日もみんなで、「ついてる! ついてる!

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。