本日の朝礼は「チームの力」です。

2012年10月9日(火)

おはようございます。

あらゆる仕事は、チームの力で動いています。
きっとあなたも、チームの力に支えられているはずです。
本日の記事は、チアリーダーの練習風景から、
チームの力とは何かを、探ろうとするものです。

社内では
「私はウエブのデザイナーですが、社内のライターやほかのデザイナーたちと連携しながら、いい仕事をしたいと頑張っています。チームのメンバーになるのを待つのではなく、自分からメンバーに入っていくという積極性も必要です」

「ミスというものは、ないほうがいいけれど、ゼロにするのは難しい。ミスが起きたとき、それをどのように皆で補っていけるのか……。どうやってピンチをチャンスに変えるのか。それがチームの力の見せ所だと思います」

「山中教授のノーベル賞こそ、チームの力の大いなる成果だ! これからもっと国を挙げて応援しましょう!」
などの意見がでました。

仕事が忙しくなると、目の前のことや
自分のことだけで精いっぱいになりがちです。
そんなときこそ、私たちは1人ではなく、
チームであることを忘れずにいたいものです。

より良い仕事は、より良いチームから、
山中教授を見習って、今日も1日、チーム皆で、
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。