今日は「ついている人」でした。

2012年8月1日(水)

同じ時代を生きているのに、実際に、ついている人もいれば、そうでない人もいます。その差は、一体、どこにあるのでしょうか。

ついている人は、その理由を、ほかの人のお陰だと考えているようです。ほかの人が助けてくれたから、できたのだ、という感謝です。そうでない人は、その理由を、人に押し付けているようです。ほかの人が邪魔をしたから、できなかった、という転嫁です。でも、どちらの人も同じ世の中に生きているのです。だとすれば「つく」「つかない」の原因は、自分の外ではなく内にあるようです。じゃあ、どうすれば、ついている人になれるのでしょうか。

コミニケ出版では、朝礼の最後にいつも「今日も、わが社は、ついてる! ついてる!」と唱和します。あなたも、まず、ついていると思うことから、はじめてみませんか。そのために、今の人間関係や自分を取り巻く現状に、感謝してみましょう。

「今日も、あなたは、ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。