本日の『月刊朝礼』のテーマは「挑戦と慎重」

2026年3月18日(水)

本日の記事

私たち人類は、その長い歴史のなかで、幾度となく未知の世界へ踏み出してきました。
海を越えて大陸を渡り、ついには宇宙へも進出しています。その背景には、人類の2つのタイプがあったという説があります。「物事に不安をあまり感じず挑戦していく人」と、「不安を感じやすく慎重に行動する人」です。
近年の研究によれば、この違いは人類がアフリカから世界へ広がる過程で生まれたとされています。
不安を感じにくい人が先へと進み、不安を感じやすい人が後方を守るという役割分担が、人類の生存と発展を支えてきました。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥コミニケ出版 社員の声より

・「人類が発展してきた歴史において、挑戦する人、慎重に守る人、どちらも必要だったと学びました。私は慎重派タイプですが、挑戦する人を応援して後方を守っていきたいと思います」

・「組織において、挑戦する人と慎重な人は、意見が対立することがあります。2つのタイプの間での対話が大事だと思いました」

・「私は挑戦するタイプですが、年齢とともに慎重な考え方も必要だと思うようになりました。1人の人間の中でも、両方の考え方を持っておくと良いと思いました」

🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #相互理解 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。