本日の『月刊朝礼』のテーマは「トイレの神さま」

2026年1月26日(月)

本日の記事

Iさんは、地元のスーパーマーケットに入社して2年目です。
ある日、トイレに入ろうとするとき、清掃員の女性に次のように声を掛けられました。
「朝一番にトイレに入るときは、トイレの神さまに『おはようございます』と一言挨拶するといいわよ。お店だけじゃなく家でもそうしてね」
Iさんは素直に実行し、自然とトイレをきれいに使うようになりました。
またある日は、次のような話をしてくれました。
「私は、お店の入り口と店内は第一応接間、トイレは第二応接間と思っているのよ。だから

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥コミニケ出版 社員の声より

・「トイレがきれいな飲食店は、通いたくなるものです。企業も同じで、トイレを見れば、その企業の質がわかるというのは本当だと思います」

・「トイレをきれいに保つには、掃除をする人任せにせず、使う人の意識も大切です。自分の会社だけでなく、公共の場や家でも気を付けたいことです」

・「一人一人が細かいところに気づき、きれいにするからこそトイレが清潔に保てます。その意識が自然に仕事にも表れるのだと思いました」

🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #人生訓 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。