本日の『月刊朝礼』のテーマは「主体的である」

2026年1月13日(火)

本日の記事

『7つの習慣』は、アメリカの作家・経営コンサルタントのスティーブン・R・コヴィー氏による世界的ベストセラーです。
7つの習慣とは、「第1・主体的である」「第2・終わりを思い描くことから始める」「第3・最優先事項を優先する」「第4・Win―Winを考える」「第5・まず理解に徹し、そして理解される」「第6・シナジーを創り出す」「第7・刃を研ぐ(自己成長)」です。
なかでも最も重要なのが、第1の習慣「主体的である」です。ここでいう主体的とは、自分の価値観に基づいて行動することです。た

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥コミニケ出版 社員の声より

・「目の前の出来事に振り回されて態度を変えるのは、主体的ではないと気づきました。『楽しい1日を台無しにするのはやめよう』と決めて笑顔を選びたいです

・「主体的であることは、自分勝手とは違います。自分の価値観と周囲への配慮に基づいて、責任のある態度を取りたいと思います」

・「自分の人生を他人任せにしないことが大事です。『時間がないから』『みんながやっているから』を言い訳にせず、責任を持って行動したいです」

🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #指針 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。