本日の『月刊朝礼』のテーマは「ズーニンの法則」

2025年12月9日(火)

本日の記事

しなければならないことがあっても、やる気が起きないことがあるものです。今の時期は部屋の掃除や年賀状の作成に、なかなか取り掛かれない人も多いのではないでしょうか。
一体どうすれば「やる気」が出るのでしょう。アメリカの心理学者であるレナード・ズーニン氏は、「最初の4分間だけ頑張れば、その後も自然とやる気が維持される」という「ズーニンの法則」を提唱しました。
たとえば掃除であれば、

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥社員の声より

・「私は筋トレを日課にしていますが、やる気の出ないときは『とりあえずジムに行く』ことにしています。その場所に行ってしまえば、自然とやる気が湧いてきます」

・「取り掛かるのがおっくうな仕事は、なるべく予定より前日に手を付けるようにしています。そうすることで、翌日の作業が楽になり、早く進むようになります」

・「プレッシャーを感じている仕事も、少しだけ進めることで、心理的なハードルが低くなります。作業を細分化し、一つずつ取り組んでいきたいと思いました」

🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #問いの力 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。