本日の『月刊朝礼』のテーマは「シクラメンのような人」

2025年12月4日(木)

本日の記事

シクラメンはうつむきがちに咲くことが多いためか、花言葉は、「内気」や
「はにかみ」「遠慮」といった控えめなものが中心です。
しかし、寒さに強い花でもあり、日本で生まれたガーデンシクラメンという品種は、冬の屋外でも育てることができます。
寒さのなかで美しく咲く姿には、静かな強さが感じられます。
職場にも、シクラメンのような人がいるものです。
前に出ることは少なくても、黙々と仕事を支え、周囲に安心感を与えてくれる人です。物静かながら芯が強く、逆境にもくじけずに穏やかに構えています。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

👥社員の声より

・「シクラメンのように目立たないけれど、みんなを支えてくれる人は、職場には欠かせない存在です。あらためて感謝したいと思いました」

・「穏やかであっても逆境に負けない。そのような強さを自分も身に付けたいと思います」

・「自分には足りない要素だと気づいたので、落ち着きと謙虚さを心掛けたいと思いました」

🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #問いの力 #今日の言葉 #月刊朝礼

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。