本日の『月刊朝礼』のテーマは「恥をかかせない対応」

2025年11月26日(水)

本日の記事

病院の事務スタッフとして働くIさんの経験談です。
ある日、高齢の男性が健康診断を受けにやってきました。しかし、指定された日を間違えているようです。
Iさんは、「予約は今日ではないですよ」と回答しましたが、男性は「そんなはずはない」と譲りません。
Iさんが困っていると、やり取りを見ていた先輩が声を掛けてくれました。
「それでは、今日に受診できるか確認してみますね」
先輩は事務所に戻り、健康診断の担当部署へ内線を掛け、こう尋ねました。

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👥社員の声より

・「お客さまが間違えていた場合でも、それを指摘すると恥をかかせることになります。原因を追わず解決を図る努力が大事だと学びました」

・「私も今回のIさんと同じ経験をしたことがあります。予約の日を間違えたにもかかわらず、柔軟に対応してくださいました。ルールを守ることも大事ですが、目の前の人を安心させる対応を自分の仕事でもしていきたいと思いました」

・「クレームがあったときは『ありがとうございます』と言うようにしています。これからもお客さまの気持ちになって問題の解決を図るようにしていきたいです」

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月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。