
本日の記事
Fさんは、営業事務の仕事をしています。
普段から心掛けているのは、「あと少し」の手間を掛けることです。
たとえば、書類が完成したら、最後に見直し、間違いがないか確認します。さらに文字の大きさや罫線を見やすいように整えます。
また、メールやFAXを送る際も、最後に文面を見直し、必要であれば修正したり一言添えたりするようにしています。
こういった少しの確認や工夫が、積み重なると大きな差になるとFさんは考えています。その積み重ねが、品質を高め、信頼につながるのです。
スポーツの世界でも、勝敗を分けるのは、「あと少し」の粘り強さであることが多いものです。職人の世界でも、仕上げのひと手間が作品の完成度を高めます。
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
👥社員の声より
・「メールを送る前に、短い時間でも必ずもう一度見直すようにしています。少しの手間で、間違いを防ぐことができるので、『あと少し』の手間を惜しまないようにしたいです」
・「ひと手間掛けて良いものを仕上げるために、仕事は締め切りの2日前には終わらせることを心掛けています」
・「年末に向けて忙しくなってくる今の時期、あらためて『あと少し』の精神を持ち、丁寧に仕事をしていきたいと思いました」
🌐『月刊朝礼』は平日毎日更新中!
📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #問いの力 #今日の言葉 #月刊朝礼





