本日の『月刊朝礼』のテーマは「どうすれば」

2025年11月6日(木)

本日の記事

あなたは仕事をするときに「問い」を持っていますか。
問い続けることは、仕事の質を高めるためにとても重要なことです。
たとえば、「どうすればもっと納期を早めることができるだろうか」「どうすればもっと品質を良くできるだろうか」。そのような問題意識を常に持ち、改善を重ねていくことが大切です。仕事についての問いは、必ずしもすぐに答えが出るものではありません。世の中の変化によって、一度出た答えが変わることもあるでしょう。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

本日の『月刊朝礼』のテーマは「どうすれば」

今日の記事を読んだコミニケ出版社員の感想

「大学の恩師に、『常に疑問を持つように』と教えられました。あたりまえに続けてきた業務でも、時代に合わないものが出てきていないか常に考えたいと思います」

「自分のキャリアについて次に何を勉強すべきか、常に問いを持って学んでいくつもりです」

「問いを持つことは、課題に気づくことでもあります。答えがすぐに出なくても、まず課題を発見することが大事だと思いました」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。