
本日の記事
秋のある日、Yさんは妻と3人の子どもたちを連れて、地域のイモ掘り体験に参加しました。
小学5年生の長男と、小学3年生の長女は、夢中になってイモを掘っています。掘るのが面白くて、5歳の弟がうまくできずに困っていても、手を貸そうとしません。妻が「手伝ってあげたら?」と声を掛けても、2人は「自分でたくさん掘りたい」と言います。
そこでYさんは、ある提案をしました。
「大人チームと子どもチーム、どちらがたくさん掘れるか競争しよう。ただし、目指すのはチームの勝利だ。3人が一緒に掘らなきゃ、失格だよ」
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
本日の『月刊朝礼』のテーマは「チームの勝利」
今日の記事を読んだコミニケ出版社員の感想
「個人で成績を残すのもうれしいですが、チームでの勝利は格別です。力を合わせて目標を目指すことの大切さを再認識しました」
「今週はハロウィンウィークなので、当社にも地域の子どもたちがたくさん訪れました。子どもたちに喜んでもらうために、みんなで協力して飾り付けをしたり音楽を流してお迎えしたことで、チームワークの良さを感じました」
「チームで協力するのは、楽しいですが大変なことも多いです。チームでの仕事はコミュニケーション能力や感情のコントロール法を身に付ける機会にもなると気づきました」
🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!
📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉





