本日の『月刊朝礼』のテーマは「胸を張って売る」

2025年10月23日(木)

本日の記事

Iさんが、スーパーの惣菜部門でアルバイトをしていたときのことです。
ある日、店頭に並べる海苔弁当を作っていたときに、白身魚のフライを作業台の上に落としてしまいました。
作業台は毎日消毒されていたので、「大丈夫だろう」とIさんは白身魚フライを拾い上げ、弁当に盛り付けようとしたのです。
すると、それを見ていたチーフに、声を掛けられました。
「I君はそのお弁当を買えますか?」。Iさんは戸惑い、答えられずに黙ってしまいました。チーフは、

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

今日の記事を読んだコミニケ出版社員の感想

「仕事にプライドを持って、自分自身が胸を張って売れるものをつくっていきたいと思いました」

「お客さまに嘘をつかず、誠実であることがサービスの基本だとあらためて学びました」

「『ばれないだろう』という気持ちで仕事をすると、それがいつか大きな不正になります。小さなことを誠実に積み重ねることを大事にしたいです」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。