本日の『月刊朝礼』のテーマは「お客さまノート」

2025年10月22日(水)

本日の記事

紳士服専門店で働くHさんは、「お客さまノート」を日々書き留めています。ある日、数カ月ぶりに来店されたお客さまに次のように声を掛けました。
「11月に北海道にご旅行の予定があるとおっしゃっていましたよね。温かい厚手のジャケットを用意したのですが、よろしければご覧になりますか」
お客さまは驚いた様子で、「そうなんです。覚えていてくれたんですね。ちょうど冬物を探していたんです」と喜んでくださいました。
Hさんはノートに、お客さまの名前、来店の日時、会話の内容、購入した商品、サイズや色の好みなどを記録し、次回の来店に備えているのです。

続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。

今日の記事を読んだコミニケ出版社員の感想

「相手が自分のことを覚えていてくれるとうれしいものです。この話に出てくる店員さんのように、お客さまの情報をノートに書き留め、次に会うときに喜んでいただきたいと思いました」

「私は電話に出る際、相手の名前がわかっているときは『〇〇さま、お電話ありがとうございます』など、名前を呼び掛けるようにしています。相手を思う気持ちが伝わるようにしたいです 」

「人の名前や顔を覚えるのが苦手なので、初めて会った人の似顔絵を描くようにしています。描くことで記憶にも残りやすくなりました」

🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!

📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。