
本日の記事
紳士服専門店で働くHさんは、「お客さまノート」を日々書き留めています。ある日、数カ月ぶりに来店されたお客さまに次のように声を掛けました。
「11月に北海道にご旅行の予定があるとおっしゃっていましたよね。温かい厚手のジャケットを用意したのですが、よろしければご覧になりますか」
お客さまは驚いた様子で、「そうなんです。覚えていてくれたんですね。ちょうど冬物を探していたんです」と喜んでくださいました。
Hさんはノートに、お客さまの名前、来店の日時、会話の内容、購入した商品、サイズや色の好みなどを記録し、次回の来店に備えているのです。
続きは月刊朝礼をご購読いただくとお読みいただけます。
今日の記事を読んだコミニケ出版社員の感想
「相手が自分のことを覚えていてくれるとうれしいものです。この話に出てくる店員さんのように、お客さまの情報をノートに書き留め、次に会うときに喜んでいただきたいと思いました」
「私は電話に出る際、相手の名前がわかっているときは『〇〇さま、お電話ありがとうございます』など、名前を呼び掛けるようにしています。相手を思う気持ちが伝わるようにしたいです 」
「人の名前や顔を覚えるのが苦手なので、初めて会った人の似顔絵を描くようにしています。描くことで記憶にも残りやすくなりました」
🌐『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新!
📢今日もみんなで、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉





